2016年8月16日火曜日

木から粉が!これが新入りカシナガ!来年は枯れる?

ナラ枯れ心配なし。来年枯れる?

新入りカシノナガキクイムシ。ちょっと行儀悪いんとちがう?

(丸山8月13日撮影)

 
 会報108号で紹介したナラ枯れ。全体で2割程度の被害でおさまり、約5年程度で終息という話だが、見た目は緑の山に突然茶色に枯れた木が出るのはインパクトが大きい。
 しかも、今年は相当数のコナラが枯れている。丸山でも状況が把握できないぐらい枯れだした。
 幼虫が成虫になり新たな木に向かい出した証拠でもあろう。ふと樹齢のかなり行ったコナラの根元を見ると、細かい木屑がわんさかわんさか。1ミリ程度の穴も無数にある。カシノナガキクイムシ入ったなー!!!
 来年の7月・8月にこの木は枯れるか枯れないか?多分・・・
車の通る道際(幹線)のコナラも多く枯れ始めている。5年ぐらいは持つかもしれないが、どう処分するか、行政の方は大変だ!

0 件のコメント: