2016年8月20日土曜日

8月20日 サギソウ開花数調査。今年は少ない!

丸山湿原エコミュージアム主催

サギソウ開花数調査

こんな少ない年もあるんですかね

 天気は最高?猛暑!

 3つのグループに分かれ湿原内の
咲いている株をカウントします。
 
咲いているのですが・・・いつもより周りのヌマガヤの丈が高い。
水量も少ない。

花が少なく例年よりとっても早く終わってしまう。
 
 
 猛暑の中例年恒例のサギソウ開花数調査をおこなった。
 会員5名 一般参加9名 計11名で調査。暑い中本当にご苦労様でした。
 
 サギソウ開花総数はこれまで観察した中で一番少なく103株にとどまった。
 
勝手な考察として・・・
 ・今年は雨量が少なく水位が異常に低いこと。
 ・水位が少ないことにより周辺のヌマガヤが多く繁茂していと。
 ・気温が高く開花時期が早まっている。
 
 ・361株(2013)・181株(2014)・363株(2015)なので、株の栄養(花を咲かす力)が隔年で蓄えられるという考えもできる。 
 

0 件のコメント: