2016年8月13日土曜日

8月13日(土)定例活動日 サギソウ全盛期?

定例の活動日6名参加。定期観察。ゴミ回収。外来種除去。

 
サギソウが全盛期を迎えているような。調査日までだいじょうぶ?
 
ヒナノカンザシも咲いていました。
お雛さんのかんざしで小さい。
 
ということでこんな観察風景に。(特別に許可を得てます。)
皿池でも見たような風景です。
 
 
水質検査場所にはマムシさんが・・・
 
 
なぜか駐車場の裏斜面には、無開封の琵琶湖の「えびせん」が廃棄されていました。 

 
11月28日までの賞味期限。
まだまだいけます。
ご希望の方は「丸山湿原群保全の会」まで。
 
 とにかく暑いのと、水不足で湿原大丈夫か?という感じでした。
 出水口もちょろちょろ状態。マムシも余裕で登っていきました。所によっては湿原自体が白く乾燥(多分表面)、ひび割れているところもちらほら。
 うちの田んぼと同じです。雨なんとかなりませんか?ミズギボウシも咲いていましたが、ギボウシは神の依代(よりしろ)にもなるところ。神様仏さま、どないぞ雨を降らして下され!!

0 件のコメント: