2016年9月24日土曜日

赤トンボ 

最も有名な赤トンボはアキアカネ

でも最も多いのはこいつ ナツアカネ

(玉瀬地内9月24日撮影)
ナツアカネ、オスは全身が真っ赤になる。
アキアカネは真っ赤にならない。


(玉瀬地内9月24日撮影)
昆虫はだいたいみんな毛深い
全てセンサーか?
 
 赤トンボの季節になりました。稲刈りも終盤を迎えつつあります。
 作詞:三木露風 作曲:山田耕作「夕焼け小焼けの赤とんぼ🎶」
のトンボはアキアカネといわれています。
 実は、アキアカネは全身真っ赤にはならいから面白い。
 そして、悲しいことにアキアカネは激減状態です。ネオニコチノイド系農薬が原因とも、乾田化が原因とも言われています。
 このナツアカネも数が減ってきているそうです。赤とんぼがいつまでも見られる環境であってほしいと思います。
 でも、虫はちょっとという人が多いのも現実。毛深い部分を紹介するともっと嫌がれるか?でも美しいと私は思います。
 
「とまぁ~ているの~は~電柵なのよ!」
イノシシ・鹿対策。
 

0 件のコメント: