2016年9月17日土曜日

アズチグモ 面白い!訂正!昆虫ではありません。

メリケンカルガヤに白い物体

クモ?写真でクローズアップして大笑い

アズチグモ(玉瀬地内9月17日撮影)

何気なく見つけた白い物。触ると動く・・・クモ?

1㎝無し。

マクロ写真で撮ると大笑い!

ひょっとこの登場でした。

 

 「昆虫」はなぜこんなにユニークなんでしょう?これは人の感覚なんでしょうが、彼ら(彼女ら)は大まじめ。背中の穴は呼吸口?鼻?分からない・・・教えてください。

 調べてみるとアズチグモ。大きさ8mmぐらい。メス。オスはもっと小さく4mmぐらいで茶色。前の4本の足が発達していて、自分の3倍ぐらいの昆虫(蝶・蜂など)もキャッチするとか。カニグモ科。

 クモは昆虫ではありませんね・・・・・(9月21日訂正)

 ハナグモ同様花の近くで獲物を待ち伏せする。

 メリケンカルガヤに虫が頻繁に来るとは思えませんがね。

 ちなみに、メリケンカルガヤは要注意外来生物です

 アズチグモの名前は、安土蜘蛛と書いて「安土城」で見つかったからという説があるそうです。そして、よく見ると目の周りに赤いサングラスのような物が。

 仮面の忍者「赤影」の仮面はここから生まれたとか・・・そ・そ・そんな?よくわかってないんでしょうね。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

いつもご投稿ありがとうございます。
私自身、投稿の方法が判っていないのです。
と言うか、記事になるようなネタが思いつきません。
アズツグモが、こんなにユニークとは。
ただし、「クモ」は「昆虫」ではありませんね。

Unknown さんのコメント...


私のコメントの投稿で字句を間違えた。
訂正 誤:「アズツグモ」→ 正:「アズチグモ」

丸山湿原群保全の会 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
丸山湿原群保全の会 さんのコメント...

すいませんクモは昆虫ではありません。昆虫は胴体から足が6本ですよね。小学校で習うとか?でも、虫ですよね。これは問題発言か?