2016年9月10日土曜日

9月10日定期活動 発見丸山温泉!

定期活動日・10名の参加 秋らしい天気です。

アキノ味覚も出てきました。

入り口近くのイチョウの木にミツバアケビが
たくさん実をつけています。
食べごろがあるかも?

かなり高いところに開いた実が!木登り名人出動!
超ハイテク道具を駆使して約5mからゲット!

 
美しい木通(アケビ)の実。ゴチになりました。
まだちょっと若いですが・・・


ナツハゼも色付きゴチに・・・・好みですが・・・

 入場者ポストの点検。109名の方が石を入れてくれました。

 電気伝導度観測後、湿原内学術調査廃棄物除去。
まだまだ、塩ビパイプが残っています。
調査・研究される方、終わったあとはきれいに片づけましょう!
 
 第1湿原下、水路にはヒメタヌキモが。
やっぱり意識すれば見つけられます。
ぜひ観察してください!

第4湿原下、サワギキョウがまだ咲いていました。美しい!

 
まだ先には花がついています。
あと、1週間ぐらいは見られるでしょうか。

第2丸山温泉。名付けて「猪の湯」
イノシシの沼田場(ぬたば)です。
湿原見ながら一杯やっているのでしょうか?
 
 
 暑い一日でしたが、からっとして秋を思わせる陽気でした。湿原には、まだミミカキグサが各種咲いていました。しかし種を多くつけいよいよ秋の様相です。ホシクサ類(イヌノヒゲ)は全盛期。
 
 水量は少し回復しましたが、まだまだ出水口からはチョロチョロしか出ていません。雨が降っても、これまで乾燥していた山が吸い取ってしまうようです。これからどれほどの雨が降るのかわかりませんが、冬の水量が心配されます。

 やはり水量の少ない年は、水生(湿生)植物の開花数も少ないような気がします。

0 件のコメント: