2023年9月24日日曜日

定期活動 作業ササ刈り

定期作業 7名で活動
枯れ松撤去 竹筒ポスト前ササ刈り
ハチが・・・
キセルアザミにナミアゲハが来ていました
アサギマダラならなぜか喜ぶのですが・・・
作業なんですが
やはりスズメバチさん
かなりいらだつようで
扉を開けるのにも少々一苦労
レーキと鎌、のこぎりは出せましたが
機械類は振動を与えそうで出せません
ブンブンと警戒の雰囲気が伝わってきます
手仕事道具があれば
何とかできる
なぜかず~とほったらかしだった
枯れ松の倒木を撤去
細かくは裁かず
道の邪魔にならないようにしました
こんな感じ
綺麗にはしていません
こちらにも
撤去
後はササ刈り
ツクバキンモンソウが出るところです
ササが多くなると負けてしまいます
ツチアケビも
来年復活を願い
こちらはナラタケ次第か?
すっきり!
川にも入りやすくなった?
湿原は
サワヒヨドリ
フジバカマと花はそっくり
キセルアザミ(マアザミ)
ウメバチソウは
もうしばらくかかりそう
スイランも
今だ蕾
やはり花は遅れているみたい
ハチが危険なため
レーキ
旗はしまわず外へ
扉だけ
そ~~としめました
次回はスズメバチ
どうなっているでしょうか?

お気を付けください














0 件のコメント: