2023年9月17日日曜日

ガイド研修ツアーin淡路島

恒例のガイド研修ツアー 9月16日(土)
目的はガイドテクを盗め!
でもお気楽ツアーで~~す 今回は淡路島
今回の研修場所は
あわじ石の寝屋緑地
高速道路を作るとき
緑地保全が必要で
県が土地を買い上げ作ったとか
保全にかかわれている
ボランティアのかたとの交流も
まずは情報交換
「淡路島公園楽しもう会」
の皆さんです

それから
兵庫県立大学准教授
澤田佳宏さんから
レクチャーを
皆さん熱心です
ハイウエイオアシスの一角
「やまもも館」にて
玉ねぎスープを買わなくちゃ
その後
緑地へ移動
緑地内にある
復元された棚田
最初は
圃場整備のようだったのが
旧圃場の土を戻したので
貴重種が再生したそうです
ここは
元ため池と言われてたような
中央のコナギのような葉
実は
ホテイアオイ
厄介な外来種です
根を張るとこんなに大きくなる
びっくりです
浮いてるとばかり思ってました
近い将来伐根して
再生すると
やる気満々でした
その活動の
ブレーン
澤田 兵庫県立大学准教授
体を張るのが持ち味のようで
真っ黒
ガイドのつもりが
セイタカアワダチソウの
伐根に集中モード
こういう方が
信用できます
仲間?同類?
近くには
ナガエミクリ
水生昆虫もたくさん
キイロコガシラミズムシがたくさんいるとか
うらやましい
長靴につく
チスイビル
ちー吸うたろか?と来るが
長靴の上
このヒルも
最近激減
昔ため池や・田んぼに
裸足で入ったらたくさんついていましたがね
ここは
放棄された
棚田(谷津田)
なんとか
ここも
復田とまでは行かないまでも
ササ刈りをして
元の姿に戻したいとか

なかなか学ぶことの
多いツアーでした
最後に
記念写真を
パシャリ
しかし暑かった
9月半ば
いつまで夏やねん

もう少し涼しい時に
またお伺いしたいと思います
色々
お心遣いありがとうございました




0 件のコメント: