2017年5月28日日曜日

定期活動 ササ刈り 観察他

定期活動9名の参加・・・前回のササ刈り残り 

湿原観察 トキソウが咲き出しました!

(5月28日全て丸山湿原で撮影)
トキソウが咲き出しました
例年よりかなり早いような気がします
今年は時間の流れが変です
 
第1湿原 出水場所近くが
一番よく観察できると思います
 
松尾湿原や地方から、ハッチョウトンボの出現情報が入ってます
丸山では確認できませんでしたが
ハッチョウトンボは、どこでも早いようです
どうなっているのでしょう
気候変動かパリ協定が危ない
トランプさん頼みます
 
湿原へ向かう道にはたくさんのコアジサイが咲いていました
このアジサイには萼(がく)がありません
少し湿った山際によく出る
とても良い香りを放ちます
ガクアジサイとは違い楚々とした美しさがあります
 
タンナサワフタギも盛りを迎えていました
 
タンナサワフタギと言えばこの子
シロシタホタルガ幼虫です
タンナサワフタギの葉が大好き
成虫は結構じみですが幼虫は美しい
 
今年は出ないかと心配していましたが
別の場所で、ツチアケビの新芽を発見
右の株は、前回のササ刈りで先を切ってしまったようです
これからどんどん成長します
葉っぱもないのに
やはりまるでキノコのよう
菌従属栄養植物(腐生植物)です
ラン科 花は確かにランのよう
アケビのような実がなります(ソーセージとも唐辛子とも)
 
本日の本題 道際のササ刈り(before)
(after)
(before)
(after)
入り口から、ポストまで気持ちの良い道になりました
ご苦労様でした
 
 
 

0 件のコメント: