2017年5月31日水曜日

ハッチョウトンボ現る!

ごめんなさいピンボケ!

ハッチョウトンボ出てきました。

魅力も半減 しょんぼり

(2017.5.31丸山湿原で撮影)
友人をガイドして、丸山湿原へ
トキソウ目当てです
トキソウは例年以上の豊作
第3湿原・第1湿原・第4湿原(第2は?)
すべてでかなりの数を確認できます
トキソウも10日ほど早いような気がしますが
ハッチョウトンボの成熟個体♂♀が第4湿原で4・5匹(頭)確認
こちらは半月ほど早い気がします
 
入り口(駐車場)にはエゴノキが満開でした
またエゴノネコアシフシ(虫こぶ・虫えい)が観察できると思います
サポニン(毒)を持ち魚毒(漁)として利用されたとか
しかし毒性は弱く疑問視あり
 
コアジサイも多く咲いています
とても良い香り
 
この写真もだめですが
トキソウは本当にたくさん見ることができます
第4湿原がおすすめ
ハッチョウトンボも多い
 
間もなくノハナショウブも咲き始めると思います
ぜひ丸山湿原へ
 
しかし雨が少なく、出水もわずかです
雨はいつ降るのでしょう
セクシーモーリーちゃんもあれから現れません
百姓も泣いてまっせ!
 
 
 

 

0 件のコメント: