2017年5月25日木曜日

セクシーモーリーちゃん!

セクシーなモーリーちゃん現る!
モリアオガエルの産卵 雨を待っていたのでしょう
(玉瀬地内5月25日撮影)
雨を待っていたのでしょう
モリアオガエルの産卵が始まりました
見事な吸盤を使い、
高い木をよじ登ります
この木には2匹のメスが睡眠中
夜が来るのを待ちます
 

木にへばりつき誰にも見つからないようにひっそりと
でもそのセクシーさが目立ってしまう
どこかの世界と同じ
 (しかもデカい約6㎝)
 
これが昨夜産み付けられた卵(20センチぐらい)
7mぐらいの高さです
下には小さな池
オスの姿は見かけませんが、
1匹のメスに2~4匹のオスがへばり付き
泡を作って産み付けます
 
この子は先ほどの子の上約2mで待機(睡眠中)の子
体色に変化が見られます 
コナラの木の色に変化しつつある(カモフラージュ)
ちょっとこの角度はいかつい
 
肌は意外にもざらざら
乾燥に強くできているのか?
基本水にはほとんど入らない
まさしくツリーフロッグ(tree froggu)
後姿がなんともセクシー
私はセクシーモーリーちゃんと呼んでいます
下と上にいるのが分かりますか?
無理か?
もう一度最初の子(下の子)
 シュレーゲルアオガエルに似ていますが
メスはモリアオガエルのほうが大きい
目の色が赤い(金色)で見分けられます
シュレちゃんは、白っぽい(銀色)
 
おそらく同じ仲間が
木の上で泡の卵
水辺の土の中で泡の卵と棲み分けをしたのでしょう
生き物は多様に進化しています 
 
卵は泡の中でオタマジャクシになり、水の中にポトリと落ちます
落ちた瞬間イモリがパクリ
厳しいなー
イモリは下で待ってます!
 
シュレちゃんも出たとたんにパクリ
地上なだけにシュレちゃんのほうがリスクは大きいか?
 
  
(参考2011年5月29日玉瀬地内で撮影 上と同じ池)
池に流れ出したシュレーゲルアオガエルの泡の卵
ここぞとばかりに、貪りつくイモリ(6匹ぐらいいた)
水中より撮影
人なんて関係なしで食べていました
 
丸山湿原にもたくさん
モリアオガエル
シュレーゲルアオガエル
イモリがいます探してみてください
 

0 件のコメント: