2017年4月2日日曜日

やっと春?でも霜降りてます!

春がやってきたような、来てないような?

ツバメ飛来!ショウジョウバカマ開花!

シュンランは明日咲く?

(全て玉瀬地内4月2日撮影)

遅れていたショウジョウバカマ(猩々袴)がやっと咲き出しました
この子は白花
 
同じくショウジョウバカマ、ややムラサキっぽい
 
 
この子が1番ノーマルなムラサキか
ショウジョウバカマは個体変異(色)が多い植物
姿から間違えることはないが
いままで猩々緋と言われるほどの
赤い個体を見たことがない
 
猩々は能にも出てくる伝説の生き物
ここから名前をとったとか
オランウータンの和名でもある
キリンと同じに客寄せのために付けられた名前か?
 
こちらは同じ赤(まだあんまり赤くない)
緋毛氈から付けられたモウセンゴケ
そろそろ活動を開始のようだ
 
 
これはモウセンゴケの横(中にも)に顔を出したウメバチソウ
晩秋の花が今から準備開始!
 
 
シュンランは(春蘭)まだ花を見ず
日当たりのよい個体のみ、明日開花?
 

私んちの池周り
こういう湿原管理もありと思うがどうでしょう
批判は覚悟の投稿です

0 件のコメント: