2017年4月29日土曜日

トリガタハンショウヅル開花

トリガタハンショウヅルが開花しました

(4月29日丸山湿原エリア)

つる植物のトリガタハンショウヅル(鳥形半鐘蔓)が開花しました
地味な花で、数が大変少ない
丸山湿原へ向かう歩道沿いに毎年見られる
 
花の色も緑ががった白なのでまず気づくことはない
見つけた人、拍手ものです
14府県でRDB記載
兵庫は記載なし、でもどこで見られるの?
 
「鳥形」と名前がつくとどこが鳥の形?
と考えてしまうが
これは最初に発見されたのが、高知の鳥形山(四国第2の名山)
で発見されたからとか
高知ならたぶんあの人が命名か?
半鐘は「火事だ火事だ」の半鐘
うん、これは納得
 
こんな風に咲いています
さあ!探してください
2・3日の花期かと・・・
 
ミヤマガマズミも咲き出しました
これからたくさん咲くと思います
 
ちょっと地味なところでは
ウラジロも面白い
 
湿原の花はもうしばらくお待ちください
 
山笑う季節ぜひ丸山湿原へお越しください
 

0 件のコメント: