2017年3月27日月曜日

3月26日 定期活動

今年度最後の活動5名で活動 ごみ回収・観察


湿原へ向かう道の水たまり
カスミサンショウウオの卵のうがあったとの事
確認しても、卵のう見つからずハッチアウトした?
 
新会員が成体を見たことがないと言われたので
 
卵のうがあるところにオスがいることが多いことから
水中に半分浸かっている枯れ松をゆっくり移動させる
見事!成体発見
この子は尻尾が少し何かにかじられていました
 
生きていくのは、人もカスミサンショウウオも大変なんだなと
人生を重ね合わせていました
 


 第4湿原の水路には束になって卵のうがわんさかありました
そろそろ産卵期の終わりです


 アマガエルが冬眠からお目覚めです
(分かりますか?)

刈り取ったヌマガヤに残された巣
おそらくカヤネズミの物と思われます
鳥かな?
 

本日の作業
研究用の枠に使った塩ビパイプの処理
1m以上突き刺さっています

 地下水位を測る機器

お役目終了ということで取り外ししました
 
 
ぼつぼつスミレが武田尾や村の中でも確認できます
(タチツボスミレばかりですが)
 
丸山でみられるかと探しましたが、もうしばらくかかるようです
シュンランもぼちぼち咲き始めてもいいのですが・・・
 
今年の春はゆっくりとやってくるようです
ショウジョウバカマもまだやな?
 
次回からいよいよ新年度の活動ということになります
実際は6月の総会で活動内容の検討となりますが
ご意見をよろしくお願いいたします

0 件のコメント: