2016年11月26日土曜日

種・種・種

種ばかりの季節です 

あまり目にすることのない種 ご紹介

(全て11月26日玉瀬地内で撮影)
 

こちらはあんなにセクシーだったウメバチソウ
潰してみると種がびっしり
こんなに小さな種だったんですね
私も初めて知りました
 
 潰す前に倒してみました
中から種が落ちてきます

 
 
 
 

 




これは一部
風に揺れると散布されるのでしょうか
 
 
こちらはセンブリ
同じく倒すと中から種が落ちます
 
 種はウメバチソウの3分の1ぐらいの大きさ
ウメバチソウと同じように、風もしくは倒れて散布
他の動物にくっついて、散布がされるかも

 
こちらは黒豆(黒大豆)人が撒いて、収穫
いただきます
 
お正月にはつきもの
豆に生きられますように

まだ頑張っています 
今朝は0℃
霜もしっかりと降りていました

 最後まで見られるのは
この子でしょう
ホソバリンドウ

1月か2月に畔焼き(火入れ)をします
これも種(後か?)
 
まだ、キトンボ・ナツアカネなど飛んでいます
ホソミオツネントンボは冬眠に入ったか?

0 件のコメント: