2016年11月3日木曜日

アカトンボ!まだ頑張っています!

赤トンボなんか食べてます。すごいスピード!

マユタテアカネ・顔の斑紋が目印

 何やらむしゃむしゃ食べています
ガガンボか?  
 (11月3日玉瀬地内で撮影)
 
みるみるうちに飲み込んでいきます
  (11月3日玉瀬地内で撮影)
 
ほんの数十秒でごちそう様
まだ若い♂のようです
お相手が見つかりますように
 (11月3日玉瀬地内で撮影)
 
マユタテアカネは 
顔に斑紋があり、それを眉にたとえた名だが、
私には豚の鼻にしか見えない。
見つけるとつい「ブタ鼻」と言ってしまう。
もし私が命名していたら
「ブタバナアカネ」
になっていたでしょう。
怒られそうです。ごめんなさい。
 
山間部の田、樹林が隣接した、
きれいなため池であれば、
だいたいいる。
 
そして、秋の遅くまで生き残っている。
12月に入っても見ることがある。
 
しかし、寒い時期に見かけるトンボは、
なぜか痛々しいと感じるのは私だけでしょうか?
 
もちろん丸山でもよく見かけるトンボです。
 
 

0 件のコメント: