2016年11月1日火曜日

自宅に謎の物体!毛虫?

自宅のふろ場(脱衣場)になにやら毛むくじゃら物体が。
奥さんが見つけた約1㎝の毛玉
「これ何?」
 
 調べてみると、どうやらマメドクガの幼虫らしい。
左上にはみ出しているものは脱皮の後のようだ。
(脱衣場ですから・・・)
 
いつからいるの?
何を食べて?
ドクガ(毒蛾)だから毒はある?
???
 
その時あっと驚くタメゴロウ!(古い・・・)
 
先日から黒豆の枝豆を家の中に持ち込み
ごそごそしていたのだ。
 
おそらくマメドクガ(豆毒蛾)だから豆の葉を食べる。
豆をむしった時に、ともにお家にやってきた。
 
しかし刺された記憶もない。
 
非常に弱い毒を持つが刺す針は持っていないらしい。
ええやつや。
 
成虫の姿は下の通り
お好きですか?


マメドクガ
 (ネットより引用)
 
 
 この後、うちの家でどうなるのでしょうか?
そのままにしておきます。
もし蛾になったら報告しますね。
ちょっと変な家庭でしょうか?

 

0 件のコメント: