2023年7月9日日曜日

7月8日(土)定期基礎調査

7月8日定期基礎調査・観察 8名で活動
ムラサキミミカキグサが咲き出しました・・・地味
家庭ごみ?の廃棄も駐車場に・・・どこにでもいますな~

地味・・・
ですがムラサキミミカキグサが咲き出しました
小っちゃい黄色いのはミミカキグサ
ムラサキの点々がムラサキミミカキグサ
RDB記載種です
ホザキノミミカキグサも出るはずですが未だ見ず

手前の油のようなものは
廃棄されたゴマアブラ
ではなく
鉄バクテリアが作った
「鉄の酸化皮膜」
湧水(滲水)湿原必須のバクテリア
鉱質土壌から出た
二価の鉄イオンが酸化されて
水酸化第二鉄が生成すると
赤褐色の沈殿物や
水面に油のような皮膜が発生
だそうです

実は
駐車場周囲に
家庭ごみが
結構たくさん廃棄されていました
ゴマ油の瓶や
食べていない梅干し
焼き肉のたれ
サケ明太子フレーク
ポン酢空き瓶多数
御供の菊パック砂糖等
やはり山はゴミ捨て場
駐車場付近は便利なようです
最近は少なかったような・・・
困ったもんだ
会員が持ち帰り
ビンの中身を捨て
洗い
資源ごみで処分しました
処分中の
廃棄物(家庭ごみ)
冷蔵庫の中身?
邪魔くさい
臭い・・・
こんなもん見たくないよね
前回紹介した
ツチアケビは
既に開花終了
結実するか?
結実すればアケビのような実が
湿原にたくさんあるチゴザサ
よ~~~く見ればとってもかわいい
今日は
曇りで雨が降りそうだから
ちょっと映えないけどね

ミカヅキグサも咲き出しました
ピンボケですが
奥には
ハッチョウトンボも
まさしく北方系の植物と
南方系の昆虫のコラボ
やっぱり地味

地味が自慢の
丸山湿原
ぜひ
ごみは各自処分して
お越しください

ほかしたら
あかんでー

処分いややし








0 件のコメント: