2022年10月8日土曜日

定期活動 基礎調査

定期活動 基礎調査 8名で活動
ウメバチソウが咲き出しました
シカもイノシシも出てきだした!
急に秋本番
ウメバチソウが咲き出しました

蕾は
驚くほどの数
基本水位の無いとこ炉に咲く花
木道からたくさん観察できると思います
花期も長い

コウヤボウキも咲き始め
地味ですがかわいい
スイランは今がピーク
湿原内に
点々とみられます

サワギキョウはあるんですが
大きくならない
株の力を蓄えているのか?
数年に1度?
大きな株が見られます

最近夜に
ピエーツと鳴き声が頻繁に

頻繁ではありませんが
立派な角を持ったオスがお目見え
メスの集団もちょくちょく
繁殖期です

イノシシのヌタバも現れました
スタバではありません
豚コレラからの復活が始まったのでしょうか?
この機会に頭数管理できれば(イノシシね)

シカは冬場に向けてどうなるやら?
今のところ
大きな被害は確認できていません
EC(電気伝導度)も
低く推移しています
ハイキングにもいい季節
ぜひお越しください

日が暮れるのが早くなってきました
時間の管理は慎重に
低山遭難もありますよ








0 件のコメント: