2022年9月25日日曜日

定期活動 ササ刈り 視察ガイド

定期活動 平場付近 ササ刈り 8名で作業

お昼前から

大阪みどりのトラスト協会 約30名が視察 ガイド

能勢 地黄湿地 保全活動の参考に・・・写真ないの・・・
休眠を終えた?ミドリヒョウモンが
ヨシノアザミの蜜を吸っていました
多分間違いない
と思うミドリヒョウモン
今日の作業は
歩道脇のササ刈り
あまりにも
背が高くなってきたので
見通しを確保
入口から
ポストの間ね
台風一過とはいえ
暑い
カラットはしてました
でも
また暑い日が来ると
私は思う

今回はもう写真がない!
視察に来られた
トラスト協会さんを
この後
湿原へご案内したのですが・・・

しゃべりすぎて
写真を撮る暇がなかった
時間は押すし
反省!

地黄湿地
保全に役立つ情報は言えなかったな?
すんません

おまけ
今年
入口駐車場付近で咲いていた
ガガイモ
実になっていました
ガガイモ科
APG体系分類では消滅!
キョウチクトウ科となりました

中身は?
タンポポの種のでかい版
裂けて飛び出します
枯れてからね
さて見られるか?


湿原今は
花なし
なぜか
スイランの開花が遅い

自然はふしぎ・・・




0 件のコメント: