2019年6月22日土曜日

加西市より「網引湿原保存会」ご来場

以前より仲良くさせていただいている
「網引湿原保存会」の皆さんがお越しくださいました
マイクロバスで総勢26名!網引市の担当者もご同行です
先日たつの市の「ヤッホの森湿地をはぐくむ会」を
ご案内しましたが
そのメンバーも所属
こないだと説明が違うと指摘されたら?
どうしましょう
ま、ええか!
 
早速ツチアケビ
菌従属栄養植物(腐生植物)は
あまり網引では知られてないようで
「光合成を止めた植物」の説明に
「へー!ほー!」
と感心していただきました
良かった
今日のガイド終了!
 
奥の分も立派に
開花始め
ランっぽくなってきました
 
湿原の説明は
したのかな?
いっぱいいっぱいで
ハッチョウトンボもピンボケしかない
 
網引湿原やから同じ
湧水(滲水)湿原
地層は違いますが…大阪層群
あちらの方が立派だと思います
(こんなんいうたら怒られる)
今年度県の天然記念物指定を申請とか?
周辺には
カタクリの山や
ヒメヒカゲもいて
なって当然の湿原かと思います
ぜひ訪ねてみてください
文化遺産も豊富な地域です
 
で帰り道
多くのハイカーが通過していきました
やはり丸山は
湿原よりハイキングコースとしてのほうが
認知度が高いか
まーええけど
 
でも
竹筒ポストまた満杯であふれてました
キャパが小さいか?
検討課題
 
この後
「西谷の森公園」でお弁当
その後
三田市
皿池湿原へ行かれるそうです
あそこも地層が違う
高位河岸段丘礫層?やったと思います
同じ湧水湿原で面白いことだと思います
お疲れが出ませぬよう
お楽しみください
 
本日は
ありがとうございました
 
 
 
 
 
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
以前にツチアケビの報告をしました読者です。
本日にも丸山湿原に行く予定なのですが、もしさしつかえが無ければ
イチヤクソウの咲いている場所を教えて頂けないでしょうか?
ヒントでもよいので宜しくお願い致します。

丸山湿原群保全の会 さんのコメント...

返事したつもりができてなかったようで申し訳ありません。
株は現地で確認していただけましたね。花が終わっていたので残念でした。多分2~3年は同じ株から出ると思いますので、来年また覗いて下さい。半寄生植物はいつ消えるかわかりませんが。