2019年6月16日日曜日

たつの市より「ヤッホの森湿地をはぐくむ会」ご来場


たつの市にある「ヤッホの森湿地をはぐくむ会」の
皆さんが研修に来られました
総勢17名?16名高校生も参加
素晴らしい
 
「ヤッホの森湿地をはぐくむ会」さんは
荒れた「隠し田」だったところを
湿原ににしようと頑張っておられるそうです
丸山の活動を参考に
自分たちの活動につなげたいとご来場
 
丸山は阪神北県民局が全面的にバックアップ
そのことを伝えると
西播磨県民局は…と
 
観察台や
歩道の整備
我々は恵まれていると実感しました
 
 
 
花・樹木・昆虫に詳しい方が多く
こちらが教えていただくことが多いガイド
でした
 
でも
 ツチアケビは人気者
丸山のシンボルか?
ソーセージが?
私は嫌いです
花はいいけど
 
 
そんな中

観察会の途中に
イチヤクソウ(一薬草)を発見
丸山湿原未記載種
あって当たり前のようですが
丸山では初見
神出鬼没の植物です
半寄生植物
名前の通り薬草です
 
 
昨日の雨は
大騒ぎしていた割に少雨
風は強かったようで
オオウラジロノキの若い実が
葉とともに落ちていました
まもなく赤い小リンゴになります
 
活動や作業の説明もしましたが
参考になったかどうか?
なんせ疲れないようにしている
活動ですから・・・
 
懲りずにまた来てください
情報交換も致しましょう!
網引湿原のメンバーもおられるから面白い
 
今度の土曜日はその
「網引湿原保存会」の皆さんご来場予定です
今日来られた方も来られるとか
皿池湿原とのセット
あっちは
リゾートだから・・・
焦るな~
 
「守り人」さん頑張って!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: