2018年10月29日月曜日

定期活動 やはりササ刈り!

10月28日 定期活動 作業(ササ刈り) 4名で活動
セミナーの翌日ということもあり少し寂しい!
今回の作業で
第1湿原上手のササは、ほぼ終了
奥はアリマコスズ
背丈の低いササ
これは一応置いておくことに
 
林縁には
切り株や
先に処理された枯れた木・倒木があり
刈り払い機がよく食い込んでしまいます
キックバックにも注意が必要
手仕事はその分
安全に処理できます
 
台風の影響で枝が折れたリョウブの処理
 
第3湿原上手
分水界のあたりも
処理しました
 
ササの背丈が低くなったところは
草本がかなり復活してきました
湿生でないところがちょっと寂しいですが。・・・
 
センブリ・ホソバリンドウなど
調べてみると
ホソバリンドウは
(リンドウの亜種?)
湿生植物でした
ちょっとうれしくなりました
 
 

最後に
また謎の冬虫夏草?
ひ・み・つ!

0 件のコメント: