2017年8月22日火曜日

武庫川流域環境保全協議会エコバスツアーガイド

 8月20日(日)武庫川流域環境保全協議会湿原ツアー 

丸山湿原~皿池湿原~キリンビールビオトープ
約50名の参加!3班に分けてのガイド
 
マイクロバス2台に分乗された湿原好きの皆さんです
保全の会からガイドを3名手配
マクロが多いから案内があったほうが楽しい
前日のサギソウ開花状態から楽しめること間違いなし
  
一般のお年寄りから子ども
自然保護協会の方たち
ほぼ専門家の方も含め幅広い層の方の参加です
 
中々見つけられないヒメタイコウチ(兵庫RDB Aランク)
参加の子供さんがこれ何?
いやーまいりました
裏にお母さんの影が
紹介できたのは一つのグループだけ
皿池湿原ではたくさん見られます(なぜ?)

丸山湿原は、広いスペースがあまりないの
大きな団体には不向き
しかし皆さん熱心に話を聞いていただきました
ここではミズギボウシが多く観察できます
「つぼみの形が橋の欄干の上にある擬宝珠に似てるから・・・」
「知ってまーす」・・・しょんぼり
じゃー「神様の依り代なんだよ!」
「???」まいったか!なんちゃって
 
こちらは、午後の三田市にある皿池湿原
丸山湿原をモデルにして整備をすすめておられます
三田市の天然記念物に今年指定されました
「守り人」と銘打って保全活動がスタートしつつあります
かっこいいネーミングです
ロゴも作られておりこちらもかっこいい
興味のある方はこちらにアクセス!
  
ため池の上流部にありロケーションは抜群
広々とした平地があります(雑木を伐採して整備)
 
丸山湿原とよく似た生態系をしています
しかし、成り立ちが違います
丸山は有馬層群の溶結凝灰岩の風化シルトで成立
皿池は武庫川の高位河岸段丘に成り立っています
少し難しい話ですね
地学好きにはたまらない?
 
現在は非公開です
今後「守り人」が順調に活動できるようになったら
順次公開されると思います
ぜひお訪ねください
本当に気持ちの良い湿原です
丸山が隠れ家とすると
皿池はリゾート
そんな感じです


こちらはキリンビール神戸工場ビオトープ
カワバタモロコ・メダカ・ジュンサイ・ガマ・オグラコウホネ
サギソウ・サワギキョウ・ナンバンギセルなど
様々な珍しい生き物が育っていました
雨水だけを巡回させ涵養しているそうです
 
管理には相当の技術と努力がいると思います
管理の方はキリンのソルティライチを飲み熱中症対策
予約をすれば誰でも行けるようです
キリンビール3杯無料(ジョッキ)ソフトドリンクもありおつまみ付き
ぜひ皆さんもいかがですか?
 

キリンビールビオトープ芝生広場
 
今回の湿原ツアーは
兵庫県北県民局が企画運営
全体の流れが素晴らしい
最後に皆さんで乾杯し、お話しできるのがよかったと思います
ほっとできました
 
参加された皆さん
企画された皆さんご苦労様でした
 
ありがとうございました



0 件のコメント: