2017年7月31日月曜日

シャジクモ類調査・サギソウも咲き始め!

以前から気になっていたシャジクモ類(フラスコモsp)
いよいよ同定へ

この画像は昨年撮影したもの
画像で同定依頼したが画像が悪く同定困難
最終枝の画像がうまく取れなかった
 
 
今年は神戸大学 坂山准教授に来ていただいた
シャジクモ類のスペシャリスト
 
 
実は湿原下流の水路にひっそりと生えている
シルトがまとわりつきどこにあるのかも気づかない
画像は少しシルトを流した状態
緑の部分がわかりますか?
 


水面を見て考え込む坂山氏
暑いと思ってるだけかも?
現場での同定は坂山氏でも困難
大学へ持ち帰り培養とDNA分析とのこと
よろしくお願いします
 
シャジクモ類(フラスコモSp)は絶滅危惧種間違いなし
しかも1類
本来このような山の中にはあまりない
ひょっとすると新種?
夢は膨らみますが
そうなると結果が出るまで時間がかかります
じっくり待ちましょう
 
名前考えましょう
マルヤマサカフラスコモ!
しんじたらあかんよ、今付けた名前です
 
サギソウ咲き出しました
まだ、なかなか見つけるのは困難です
 
ヤマカガシの事故が出ています
よほどのことがなければ毒が入ることはないはずなんですが
 
カエルが大好きな蛇です
西谷ならどこにでもいます
昨日の少年も西谷でかまれたようです
 
私は毎年遊んでいますが
本当におとなしい蛇です
普通はかみつきません
 
でも毒蛇です(猛毒)
気を付けてください
 
 
 
 
 


0 件のコメント: