2017年7月20日木曜日

ありました!

今年は花が枯れて見られないかと思っていたツチアケビ
おまたせしました
ツチアケビちゃんありました
 
人気はありますが
やっぱり私は気持ち悪い!
好きな方には申し訳ない
 
菌従属栄養植物(腐生植物)
何度も会報とかで書いてますが
光合成をせず地中で寄生して咲く花です
垂れているのは実です
これをアケビに見立てた
もっと太ります
酒につけて薬酒になるとか
私は信じませんが・・・
調べてください
 
ラン科
 
湿原駐車場からすぐの平場
杉が立っているところにあります
先に誰かが見つけたのか
少し開けてよく目立ちます
 
手前に溝があるので注意してください
落ちます!溝は見えません!
 
ササ(ネザサ)だらけでごめんなさい
 

0 件のコメント: