2017年7月23日日曜日

ササ刈り!命がけ!7月23日定期活動

夏のササ刈り7名で活動
若者?パワーで頑張れ!
平均年齢は・・・わーかーらーない?
 

作業前の意気揚々とした会員たち
今日は第3湿原・第1湿原のササ刈りを実施予定
昨年も、夏のササ刈りを実施
効果は絶大
 

天気は曇り「猛暑でなくよかった」と明るく会話
しかしこれからの作業は・・・
 
第3湿原
昨年のササ刈りの成果(冬季刈り取りもあり)でササは後退
さらに今年実施で、せめて草原にしたい
刈り取り後、湿生植物ではないがセンブリが見られた
その後イノシシの侵入もありましたが・・・・・
 
どうでしょうなかなかのものでしょう!
見えるものがちゃんと見えてます
 
ササ類の回収が大変
外の山の中に出していきます
この時点で、皆さんばて気味
命だけは失わないように注意!
 
第3湿原の最上部(第1湿原手前)
昨年はここまで手が回らなかった
 
ちょっと引いた画像だが水の出水部がはっきりと確認できる
この時点で、午後の活動は無理と判断
意気揚々が、ヘトヘト・・・
服を絞ると汗が水滴となり出てきます
気がつかぬ間に熱中症になっているかも?
 
最後の仕上げ
 
第3湿原歩道側はほぼササ刈り終了
 
何とか第1湿原上流部もやりたかったのですが
暑さには勝てず
 
まー
今年はこれぐらいで勘弁しといたろ
参加の皆さん、体調大丈夫ですか?
ゆっくりお休みください!
ご苦労様でした
 
 
 

0 件のコメント: