2017年6月18日日曜日

やっとノハナショウブが咲き出しました!

水不足で相当乾いてきている丸山湿原

なんとかノハナショウブが咲き出しました

今年は咲かないかと思っていましたが
ノハナショウブが咲き出しました
濃い紫と黄色の筋が目印
花菖蒲の原種です
 
 
今日見つけたのはたった2輪
第3湿原の山側
ぽつん、ぽつんと
立ちすると菖蒲園のようになるのですが
なかなかそんな光景は目にできません
まだ咲くのでしょうか?

モウセンゴケはたくさん咲いています
でもマクロ
 
雨はいつ降るのでしょう?
晴天は悪い天気です
明日も天気は悪そうです
よくこの条件で花を咲かせるものです
水は少し出ていますが・・・
 
会報にも書いてますが
梅雨の中休み
梅雨に入ったその日だけの雨
何が中休みや!
泣か休みや!
これは百姓のぼやき
 
失礼しました

0 件のコメント: