2017年6月27日火曜日

6月25日 定期活動 午後総会が開かれました

小雨降る中 定期活動12名で活動

丸山湿原初見ヤマトキソウ 

午後は総会

丸山湿原でヤマトキソウが見つかりました
(湿生植物 県Cランク)
すこし終わりかけの個体と思われます
ヤマトキソウは過去の記録にありません
 
見つかったのはこの1輪のみ
大変地味な花なのでどこかに隠れているのでしょう
 
やや乾いたシモチソウと同じような環境に出ます
 
まだまだ見つかっていないものがあるに違いありません
今年度に入り、冬虫夏草・ヤマトキソウと2種増えました
シャジクモ類(フラスコモ)の同定もまだです


こちらも地味
かわいいコバノトンボソウ
(湿生植物 県Cランク)
ハッチョウトンボが植物になったようです
オオバノトンボソウは陸生植物でごつい感じがします
こちらは歩道沿いに見ることができます


ツチアケビは水不足か元気がありません
 
こちらはオニスゲ
とげとげの大きな実を作ります
一時県Cランクに指定されていましたが
発見報告が多くよせられ、ランク外になったようです
カヤツリグサの仲間でなかなか見栄えのする植物です
同じ仲間のゴウソとおなじような場所に生育します
 
午後は自然休養村センターで総会が開かれました
議題についてはすべて承認されました 
14名の参加 委任9名 
総会員数 27名
 
県の担当者も参加され、歩道柵の更新
第1湿原視点場新増設の提案もありました
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: