2017年1月29日日曜日

1月29日 定期活動

今日は「一般の方」「北摂里山を愛する会」の協力で

第2湿原山斜面 再萌芽の除伐作業を実施

総勢19名マンパワーはスゴイ!

視点場から上手を見たところ
作業が始まっていますが、除伐前の状況です
視点場からのロケーションが
再萌芽樹木によって悪くなっています
特に、ソヨゴの再萌芽力は強くいたるところに見えます
 
同じく視点場から下手を見たところ
緑の葉は、ほとんどがソヨゴです
 
正直、どれほどの作業ができるのか心配でした
兵庫県阪神北県民局の方も駆けつけていただき
一緒に作業してくださっています
素晴らしい!
 
 協力していただいた方は、皆さん保全活動経験者
いわゆる、兵庫方式の里山管理方法をよくご存じです

思っている以上に作業が進み
見る見る視界が開けていきます
やはり、マンパワーはスゴイ!
 
予定では上手だけの作業で時間切れと思っていましたが
何と下手にもぐんぐん進んでいきます
 
 お昼休み・しばし休憩
各自まさしく手弁当での参加です
交流の楽しいひと時でもありました
それぞれの活動の紹介です
 
食事の後の活動はちょっと辛い
こんな時に怪我・事故が出ます
慎重に慎重に
しかし、手が止まることはありません
たいがい誰かさぼりがいるものですが・・・
不思議にいません・・・
私か?
 
 作業中にも植物や、鳥の巣などが気になり意見交換
自然好きの集まりです

 そろそろ終了時間が近づいて来ました
視点場から真下を見たところ
処分木は見られますが立ち木は(松以外)見られません

無理だと思っていた下手
まだ残っていますが、相当の成果です
 
作業後の様子
(これが兵庫方式里山管理です)
お見事!
最上部はまだですが、予想以上の出来です
終わるころ、ぽつぽつと雨も降ってきました
そろそろ潮時です
けが人もなく素晴らしい活動となりました
 
最後に記念写真
途中ご用事で先に帰られた方も数名いましたが
その方も含め頼もしいメンバーでした
また、ご一緒に活動したいものです
 
本日、ご一緒できた方々に感謝したいと思います
ありがとうございました

0 件のコメント: