2017年1月2日月曜日

2017年 明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
最初の内容は丸山ではありません
悪しからず
 
(玉瀬地内1月2日撮影)
クロスジギンヤンマのヤゴ約3~4㎝
4~6月に出現する春のトンボです
ほぼギンヤンマ(この表現は??)
 
新春早々ため池の水抜きをしました
底の泥を排出するためと、樋のつまりをふせぐためです
「かいぼり」とまではいきませんが、とりあえず水を抜きます
 
ヤゴは流れにのって樋の部分にたまっていました
かなりの数を確認
ドジョウもかなりの数がいました
(潜ってすぐいなくなります)
 
(玉瀬地内1月2日撮影)
樋を開ける前のため池

(玉瀬地内1月2日撮影) 
約3時間で水は、ほぼ抜けました
深さは最大2メートル
(真ん中の杭はちょっと秘密、苦労しました)
 
(玉瀬地内1月2日撮影)
真ん中の黄色い籠が、樋がつまらないように覆ったビールケース
カメがよくつまるとか、イシガメの生息地
周りの緑はガガブタ

(玉瀬地内1月2日撮影)
イモリは腐るほどうようよいました
黒焼きにしましょか?
ご希望の方はご連絡を!
 
本年の最初の活動日は1月14日(土)です
定期観察他、第3湿原の改変も確認したいと思います
ぜひご参加を
 
また、第5日曜日1月29日は第2湿原視点場下
再萌芽常緑樹除伐作業です
10時湿原入口駐車場集合
15時ぐらいまでの活動を計画しています
要昼食
(第4日曜1月22日の活動を振り替えますお間違えの無いよう)
 
斜面が急なのと厳冬期です
対策はしっかりとしてご参加ください
 
道具は貸し出します
お誘いあわせの上できるだけたくさんの方の参加をお願いします
誰でも参加できます
 

0 件のコメント: