2016年10月23日日曜日

宝塚市PTA協議会様 ご来場 10月23日

宝塚市PTA協議会の皆さんが、

湿原見学にこられました。

西谷の森公園「森祭り」と丸山湿原見学。

何と素晴らしい組み合わせでしょう。

さすが宝塚と思いました。

祭りの名前が間違っていると指摘在り、訂正いたしました。申し訳ありません。(10月31日)

PTA協議会のみなさんを待つ間、
駐車場のヤマトアザミを覗いてみると。
オオカマキリがお食事中。
近づいてもピクリともしません。
さすが旦那を食ってしまう肝っ玉!
 
餌食になったのはミツバチ。花粉をいっぱいつけています。
しかもまだ元気。
にもかかわらず、オオカマキリは片手にミツバチ。
もう一つの手(鎌)を余裕でナメナメしていました。
みなしごハッチを思い出すのは年のせいでしょうか?
 
PTA協議会の皆さんは、総勢約40人。
親子での参加です。
案内は3人を予定していたのですが、急な事情があり2人に。
20人1グループ。
かなり厳しいガイドとなりました。申し訳ありません。
 
ウメバチソウがたくさん咲いていましたが、
第1湿原からはよく見えません。
しかし、広さは実感していただきました。
ウメバチソウの観察は、第3湿原でばっちり。
 

時間も短く、十分な説明もできませんでしたが、
季節の良いときにまたお越しください。
お待ちしております。
 
しかし、お話しをしていて感じたことですが、「県天然記念物」としての認知度がとても低いと感じました。
もっとアピールをしなければ。
まずは関心を持ってもらうことですね。
 
もう一つ。
障がい(身体障がい)のある人が少しでも、
湿原を感じる方法を考えてはと思いました。
駐車場で待つだけだった人ごめんなさいね。
 

0 件のコメント: