2021年7月14日水曜日

西谷小学校3年環境学習 やっとフィールドや!

西谷小学校環境学習
やっとこさフィールド活動ができました
天気は上場 気分も上場 蒸し暑いけどね
よく遊べ?いや学べました!
空だけを見れば夏空 梅雨明け?
誰かさんが写真を…
実は
視点場で記念?写真
学びのプレートを皆さんお持ちで
しかし
屋外でもマスクが多い
いつまでやねん
しゃーない
しゃーない
ハッチョウトンボ
いましたよー
今回は
宝塚市がバスを提供
総勢18?名
コンパクトはよろしいな~
水辺(水路)は楽しいね~
おっ!
手にはキノコ
今年は
雨が少なかったのか
キノコは少ない
サワガニもゲット?
石の下を
丁寧に探していました

楽しむためには
やっぱり長靴
湿原への侵入は
もちろんNGです
いろんな意味で
安全
ウラジロ
人気ありますな~
もちろん頭にもつけてました
しかし
「お正月の…」
説明は不発

帰り途中
自主的にふり返り
トンボの名前や
植物の名前を記録していました
帰って
調べ学習をするそうな
がんばれ~
無理はしいなや
シキミ(樒)が見えますね
「ぶっせつまかはんにゃはらみた~」
「般若心経」の声も
誰や?
仏さんの木やで
神さんの木もあったな
サカキ(榊)
「たけまくも~…」
不発でした

バスに乗るときには
またゴロゴロ
雷が迫ってきました
降る前に
さいなら~
また秋ね~
遊んでね~













0 件のコメント: