2019年11月9日土曜日

定期活動 秋らしくなってきました

定期基礎調査 6名で活動
霜が降り始めました
ここ3日ぐらいは最低気温が1℃から2℃ぐらいか?
秋がないような秋のような。冬ではないな!
しかし季節は動いています
今回もつかみはウメバチソウ
前回開花全盛期
それがこのような姿に
残り香のようなウメバチソウの飾り雄蕊
雌しべが色づき
子房?が膨らんでいます
私は毎年
何か色気を感じてしまいます
ちょっと変でしょうか?
 
青空が眩しい第1湿原
 
日差しもしっかり秋
山は急に秋
 
 
キクバヤマボクチがやっと開花
咲く前の方が可愛いと
かわいそうに
でも私もそう思います
 
竹筒ポストのカウントも
何か物悲しい雰囲気に見えます
人気落ちてるし…
今回のカウントは91名
 
タカノツメの落葉 
美しい
発酵のキャラメル臭も
 
咲き納めのキセルアザミ
 
ミミカキグサも咲き納め
 
ヒメアカネも休み休み
 
イノシシも猟期前にがんばってます
集合前に会員が近くでシカを目撃
猟期は11月15日~3月15日
害獣指定のシカとイノシシは
猟期一か月伸びています(本来は2月15日まで)
丸山周辺は禁漁区ではありません
銃の使用も可
気を付けてください
多分丸山でぶっ放す人はいないと思いますが
 
ウメモドキ
 
例のスズメバチの巣が壊れていました
ハチクマ?
そんなわけないですよね
方向から見て
風で幹に当たった?
もう、女王様は誕生されたのでしょうか
旅立たれたあと?
働きバチはまだいます
 
下を探すと
落ちていました
段の部分が
フレッシュそうなので
パクリと
数名がいただきました
いつも思いますが
うまくもまずくもない
調理が必要か?
しかし、食べた途端パワフルに
なったかどうかはご想像におまかせ
 
最後まで残るのは
この子か?
ホソバリンドウ
陽が当たらないと開花しません
 
ヤブムラサキも実は残るか?
 
今年はリンゴも多数収穫
ドランカーが増えそう?
 
タカノツメもいい
 
最後に
ハイカーに竹筒ポストに協力要請
無理やり入れてもらいました
 
いい季節です
ぜひお越しください
 
おまけ
トピックス
丸山近くで見つかった
シダ
ナ・イ・ショ
兵庫Aランク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

0 件のコメント: