2019年7月29日月曜日

定期活動 サギソウ調査準備ササ刈り

定期活動 7名の参加
昨日の疲れもなんのその7名の猛者?が参加
サギソウが咲き始めています
18日の開花数調査のための
ササ刈り
熱い時期のササ刈りは効果あり
丈が短くなりつつあります
しかし
熱中症には注意が必要
 
こんなのもありました
内緒
 
刈り取り前
湿度でレンズが曇ってます
 
刈り取り後
短時間のわりに
なかなかや!
 
ところが
刈り取った草の中に巣が(柵内で安全です)
会員が踏みつけてしまいました
数か所刺されて心配です
大きさ色から
キイロスズメバチのようです
草の中に作る?
キイロスズメバチといえば
やはり
あの縞々の大きな丸い巣
屋根の下などに作るあれね
 
ハチの数が少ないので初期段階の巣
 
調べてみると
初期の巣は閉鎖空間に作り
働きバチが増えてくると
引っ越しし
あの巣を作ることが多いとか
 
刺された会員はとりあえず
毒を絞り
キンカン塗って
下山
(冷たくも一人で帰しました)
 
後で確認すると
無事とのこと
腫れ等
ひどくならないことを祈ります
 
しかしこの巣
どうしようかしら?
 
ムラサキミミカキグサ
 
ヒメアカネ♂テネラル
羽化が増えています
ハッチョウトンボも
 
 
次ははいそうでなかなか見つからない

ツノトンボ
トンボと名前がついていますが
カゲロウの仲間です
 
 
ヒナノシャクジョウ
今年は大豊作
すごい数が出ています
歩道からすぐ観察できます
 
ホンゴウソウは
今だ見ず
ホンゴウソウも
大豊作になるやろか?
 
 

 
 

 

0 件のコメント: