2019年7月13日土曜日

アギナシ開花 定期活動

定期活動 基礎調査 7名で活動(オブザーバー1名を含む)
アギナシが咲き出しました!
立派な株です
オモダカそっくりですが
花が高く咲く
葉は矢じり型
オモダカそっくり
右側に見えるササのような葉が割れて
矢じり型に
貧栄養ならアギナシ
田んぼならオモダカ
 
こちらはチダケサシ
湿原入口歩道林縁に咲いています
 
チダケサシの近くには
ヒメキンミズヒキ
キンミズヒキとの区別は
かなりマニアック
 
今年のツチアケビ
なぜか情けない
栄養不足か?
 
こちらのも
なんかヒョロヒョロ
 
伝説の
竹筒ポストは快調
やっぱりハイキングが一番多い
しかも市外からの来訪
まーええけど
ちょっとは機能を果たしているような
ありがとうございます
373名の方が入れてくれました
 
シカの食害
なぜかリョウブの樹皮が好きなようです
 
オオバノトンボソウ
林床に咲きます
コバノトンボソウ
湿原に咲きます
今年は少ない
これからか?
 
ハッチョウトンボ♀
ハッチョウトンボ♂
雨の中
たくさん出ていました
 

帰りのコナラには
ミヤマクワガタが交尾中
同じ木に
5つがいも
 
西谷では
ミヤマクワガタを
カジワラと呼んでいました
ノコギリクワガタはヘイケと
地方名はなんでも面白い
 
ミミカキグサ各種
咲き始め
ぜひお越しください
ピンボケ
ホザキノミミカキグサ
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です。
以前はイチヤクソウを教えて頂き有り難うございました。
またまた場所を教えて欲しいのですが、今回載せられていた
アギナシはどの辺りに咲いているのでしょうか?
明日に伺う予定にしていますので良ければ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

丸山湿原群保全の会 さんのコメント...

連絡が遅くなり申し訳ありません。間に合わないかもしれませんが、掲載の個体は第3湿原上手の真ん中あたりです。アギナシも最近たくさん観察できるようになりましたので、視点場や第4湿原からでも近くに開花があるかもしれません。矢じり型の葉が目印です。立派な株はたくさんないと思いますが、貧弱なのは見られると思います。

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です。
お返事頂き有り難うございました。
第3湿原でアギナシを確認し、咲いてる場所が上手か下手か
議論していた時にお返事を確認させてもらいました(笑い)

その後第2湿原で2株、第1湿原で3株確認でき、第1湿原では視点場からかなり
近い場所で見ることが出来たので本当に良かったです。
ミヤマクワガタを見てみたかったんですが、どのコナラの木か判りませんでした。
今度、お会いする機会があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

番人 さんのコメント...

ぎりぎり間にあったようですね。またよろしくお願いします。なぜか最近スマホに投稿連絡が来ない!設定確認します。