2019年7月28日日曜日

ガイド研修inまんのう公園

7月27日四国 国立まんのう公園研修ツアー 
参加者18名(現地参加1名・一般参加3名を含む)

大きな松ぼっくりのキノコが迎えてくれました
意外に近く
休憩を入れても
バスで3時間
「国営讃岐まんのう公園」
さすが国営
広大な敷地と立派な施設でした
お金とってるし…
インタープリターの皆さん
といってもボランティアガイドです
会員のしりあいで
丁寧にしかも楽しく案内・解説をしていただきました
話し方も含め学ぶことが多かった
写真無断で掲載ごめんなさい
しかもこの中の一人は
私のFB友達でした
悪いことはできません
してませんが
 

事前学習
今回は自然生態園を
中心にガイド依頼
湿生植物の多い場所です
水田生態系が保護されている場所です
 
いざ出発
 
耕作放棄地の植生
しかし放置ではなく
ビオトープのようにしているようです
 
ここは
一応田植えがされているようです
不耕起栽培で古代米を
なんと田んぼにヤマトミクリが
周りには
ヤナギスブタがわんさかと
 
巨大なアギナシが
田んぼの中にわんさかと咲いていました
 
逆様池で休憩と解説
やはり暑い
逆様池ではジュンサイが密生していたのが
浚渫後ほとんど消えたとか
原因を究明中
復活を願う
 
ナガエミクリもしっかり観察
長柄が見えます
わかるかな?
 
キノコも観察
切るとすぐ変色するキノコです
シダとキノコの解説もたくさんしていただきました
 
そして香川名物
コンピラスミレ
シハイスミレのグループで
葉の真ん中に筋が入ります
地方変異?といっていいのでしょうか?
シハイスミレの変わったの!といってもよいそうな
 
そして時間があったので
数年前に亡くなった
元副代表の墓参へ
四国は空海
真言宗と思っていましたが
浄土真宗だとか
 
仙人の
般若心経読経のもと
お参りさせていただきました
 
もう一つ
せっかくの香川
うどん!
と思っていたのですが
町のうどん屋さんは
ほぼ4時で閉店
残念ながら食べられず
 
帰りの途中
与島のSA?で食べ帰宅の途へ
皆さんお疲れさまでした
 
翌日は
丸山の作業日です
無理せず
来れる人だけ来てください
 
 
ご協力いただいたみなさんに感謝申し上げます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: