2018年8月31日金曜日

オオスズメバチ駆除

8月30日(木)オオスズメバチが駆除されました。
立派な巣でした。幼虫がとても美味しそう!気の毒や!
 
昨年も駆除したオオスズメバチの巣
昨年は終わりかけの巣
今年はこれからさらに大きくなる巣
業者対応とはいえ
恐怖
 
これは取り出された巣の幼虫
下を向いて土の中に作られています
餌がほしくて動き回っています
もうおなか一杯で大きくなった幼虫は
繭を作っています(写真中央)
白くふさがっているのは蛹
完全変態
 
業者は昨年と同じ方
殺虫剤を噴霧器に
 
タンクは約10キロ
湿原までの道が辛そうでした
 
今年もこの服を見るとは思いませんでした
しかも暑い
中は蒸し風呂
中も外も地獄です
 
一人の方が巣を掘り起こし
もう一人の方が
襲ってくるハチを狙い撃ち
修羅の世界
 
ついにハチの巣が取り出されました
3段ぐらいか
4段目を形成中?
 
掘り出した後
雨のはいらないところに作るそうです
昨年刈り取ったササ類がうまい屋根になって
何かが横穴を掘って
おっ!ここええやんと頑張ったのに・・・
女王様ごめんなさい
 
駐車場に持ち帰り
その後業者の方が処理されました
薬剤が掛かっていない場合
幼虫は㎏数万円で取引されることもあるそうです
関西では市場はない?
やはり長野あたりか?
 
繭をめくってみると
ほぼ成虫が
頭をのぞかせていました
右奥の白い個体はなんなんだ!
 
一枚巣をめくってみると
羽化して出てきた個体が
顔もまだ白っぽく
羽も乾いていません
危険ということでごめんなさい

何度も言いますが
オオスズメバチは最大
毒も最強ですが
攻撃性は低いハチです
むやみに刺激したり
巣を踏みつけたりしない限り
襲っては来ないはず
 
今回も道のすぐ近くに巣ができたので
仕方なく
駆除を県にお願いしました
 
ササ刈りの会員は刺されましたが運よく無事
なぜか毒の注入がほとんどなかった?
 
 
相手をよく知ること
むやみな殺生が減ると思うのですが
どうでしょう
人も同じか?
学ばせていただきました

0 件のコメント: