2018年8月27日月曜日

定期活動 ササ刈りハチにさされる!

8月26日(日)定期活動 ササ刈り
注意!オオスズメバチ巣作り中 活発に飛び交う
不幸なことに!オオスズメバチに刺される会員が!
ハチ毒に強い方?のようで大丈夫でした
実は私は村の用事で参加出来ず
申し訳ない
夕方の報告で
オオスズメバチに刺されたと
 
ササ刈りで刺激を与えたらしい
黒い帽子の上から
黒は狙われると
先日も話していたところ
 
下から上がってきて
第3湿原木道と
第1湿原の間
西側の木道へ入る道のところ
これは第1湿原側からの画像
中央左側にオオスズメバチの巣が
 
昨年刈り取ったササ類を
積んでいる下
鳥の巣穴?
もしくはその後?を利用しているのか
穴のの地面に巣を作っているようです
先日までは全く気づかず
巣作り真っ最中の活発な状態か?
県に駆除のお願いはしてますが
くれぐれもご用心ください
 
昨年同様道に近すぎます
基本的に積極的に襲ってくるハチではありません
しかし、化粧品や香水の匂い、黒いものには
攻撃の可能性あり
歩く場合は山と反対側をそろりとお進みください
目の前を飛んでも落ち着いてじっとして
姿勢を低く
 
第1湿原はサギソウもほぼ終わり
でもまだ蕾もあり
 
数は少ないが飛んでます
 
ホザキノミミカキグサが
丈をのばして来ました
 
 
倉庫もすっきり
 
台風で歩道に倒れたタカノツメも
片付けられてました
 
乾燥状態だった湿原に水が戻ってきました
短時間に大量の雨で
表面が湿原に限らず
傷んでいるようです
極端な天候は
今後避けられないよう
どうなるのでしょうか?
 
然遷移で失われる湿原
一度は見に来てください
 
あっ!
保全せなならんのや!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

0 件のコメント: