2018年8月8日水曜日

サギソウの開花状況・ホンゴウソウも

サギソウがたくさん咲いています!
今年はやはり早いのか?ホンゴウソウも出てきました
これは指ですが
メインはホンゴウソウです
昨年苦労して見つけた
菌従属栄養植物
今年もあってよかった!
 
ホンゴウソウを見つける目印
ヒナノシャクジョウもたくさん出ています
見える人には見える植物
 
こいつは見たくなくとも見えてしまう
言わずもがなのツチアケビ(果実)
なんなんだ!
この不細工な実は!
しかし、もはや丸山名物
菌従属栄養植物3種
そろい踏み
 
そうそう、サギソウでした
第1湿原視点場すぐ
水が少なく
かなり乾き気味
 
第4湿原
18日のサギソウ調査まで
花がどうなるやら?
昨年は
月末近くがピークと思われました
今年は?????
 

おまけ
コガタコガネグモ
こんなはっきりした
×
作って虫が捕まえられるんでしょうか?
×に身を隠してるという噂ですが
私には通り抜けできませんという
迂回指示に見えるんですが?
 
自然は不思議
 
 

0 件のコメント: