2018年6月13日水曜日

宝塚市立西谷小学校3年環境学習フィールド1回目

小学校環境学習フィールドワーク1回目
初夏、五感(ごかん)で感じよう!おかんとちゃうで、3年生!
前回の教室での座学を踏まえ
いよいよフィールドへ
今年も名前を憶えてくれてました
新たな講師も紹介
子どもも大人もやる気(遊ぶ気)満々!
保護者の方が「勉強よ!」
と言っておられました
その通りと思いながら
遊ぶんや!と心の声が・・・
 
ちょっとピンボケだからか?
 
アリマウマノスズクサについた
ジャコウアゲハの幼虫
双眼鏡でじっくり観察
生で見なさい
生で!!
見えるんかいな?
 
途中色々説明を聞きながら
いろんなものを
味わいながら
匂いながら
触りながら
聞きながら
見ながら
(順番が変か?まーええやろ!)
進みます
 
やっぱりこれにはびっくり
(ツチアケビ)
これがソーセージになるんか?と・・・
とっていい?とっていい?
あかん!
 
こんなのも
(ササユリ)
いい匂い
とっていい?とっていい?
あかん!
 
コシアブラを広げて
しばし休憩
 
おーい
ちょっとくつろぎすぎやろ!
リゾート感たっぷり
気持ちよさそうです
 
視点場が張り出したおかげで
ハッチョウトンボや
食虫植物が近くで観察できます
昨年までと大違い
 
おった!!
ハッチョウトンボや!
イッチョウ・ニチョウ・サンチョウ・・・・
ロクチョウ・ナナチョウ・ハッチョウトンボや!
 
オスとメスのセット
見える?
ここで双眼鏡使わんかい!
使ってるよね
とっていい?とっていい
あかん!
 
ブブー!
入り込みすぎに注意!
ついつい行っちゃうんだよね
厳しい指導の下で観察しています
ルールはぎりぎり守っています
 
帰り道
ギンリョウソウも見られました
別名ユウレイタケ(ユウレイグサ)
 


川の中から
撮影
目玉おやじとも
とっていい?とっていい
あかん!
 
最後は振り返り
教室でもう一度学習してくれたらうれしいな
 
いつもの阪急田園バス
(旧西谷バス)
運転手さんが
私の子ども時代からの方でした
懐かしくお話ししてくださいました
地元のバスならでは
 
最後に帰る道のわきの
小さなため池に
モリアオガエルの卵塊が
たくさんあるので
バスを留めて見せてやってくださいと
お願いしました
快くOK
 
見られたでしょうか
数を数えると言っていましたが・・・
 
次回は2学期
秋の丸山湿原でお待ちしています
 
楽しかった!!
お勉強です!
すいません
 
 
 
 
 

0 件のコメント: