2018年3月22日木曜日

シュンラン開花・タムシバも!


丸山ではありませんが
シュンラン(春蘭)開花・タムシバ(田虫葉)も!
まさしく春の蘭
シュンランが開花しました
天気は不安定ですが
ほぼ例年通りの開花と思います
ちょっと早いかな?
 
 
通称ジジババ
ホクロとも
ジジババは花の形から
頬かむり=婆
髭=爺
見えますか?
ホクロは
花の唇弁に出る模様かららしい
 
このホクロがない物が時々あるとか
マニアには喜ばれる
古典園芸の世界
 
塩漬けにしてお茶にも
櫻茶と同じで蘭茶
 
茎などは食用にも
飲んだことも食べたこともありません
誰か作ってください
野獲りは厳禁
 
ちょっと見にくいですが
タムシバが今週に入って咲き出しました
(コブシと一般には呼ばれています)
これも少し早い?
寒い冬の年は桜も含め早いと
天気予報で言ってました
 
寒いから遅いとも
昨年は言ってました
寒暖差の問題だと思いますが
混乱します
まー春がやってきたということです
 
丸山湿原は
柵の工事急ピッチ
10台の車が止まっていました
 
柵はどうなっているのでしょうか
このレポートは25日に
 
 
 
 
 

0 件のコメント: