2018年2月10日土曜日

アカガエル産卵!

2月10日(土)定期活動 雨 気温3℃
3名で活動 臨時作業は平日に延期!火・木を予定
雨が降り寒さが少し緩むと、産んじゃうみたいです。
また寒くなりますが卵カエル?
ニホンアカガエル!

産卵間もないニホンアカガエルと思われる卵塊
定期調査の後
もう産んでもええやろ
ということで湿原内をうろうろ
でも、見つかったのはこの1つ
まだ、湿原内は氷でガチガチです
 
どんなかっこうで撮影してるか丸わかり
影を作らないと写りません
ビニール傘じゃなく
蝙蝠傘を持ってくるべきだった
最初の画像は水中写真です
 
油断して
深みにはまりこんな姿に
冷え~!!!御年79歳!
大丈夫とは言っておられましたが
大丈夫でした!
午後にも森公園でお会いしました
 
第2湿原水質検査場所
こんな氷は、なかなか解けません
誰かは昨日も、ため池の氷に乗っていました?
 
別の場所も同じ
また寒くなるとか
今年の両生類卵塊数調査
遅れて数が少なくなるか?
一気に産卵ラッシュとなるか
興味のわくところです
カスミサンショウウオ卵塊は
今だ未発見、いつも産卵の早い
「森公園」からの産卵情報も無し!
 
次の金曜日
西谷小学校の環境学習が入ってます
卵塊を見せてあげたいのですが
どうなるでしょう
 
カエル卵塊1つはキープ
 
雨はだんだんひどくなってきました
とっとと帰ります
 
臨時作業・火曜・木曜実施します
お時間ある方はご協力を!
 
明日11日(日)は
三田 人と自然の博物館
「共生の広場」
パネル参加します
 
 
 
 

0 件のコメント: