2023年8月20日日曜日

サギソウ開花数調査 猛暑 ヘロヘロ

サギソウ開花数調査実施 
総勢32名でカウント(会員12名を含む)
心配は杞憂に! 701.7株(未確定情報)
少々準備にミスありで混乱中 暑さでやられた??
これはサギソウではなく
ヒナノカンザシ
ほんとに小さく
草にまみれ
見つけるのも苦労します
カウントサボって
探しました
あかんやろか?
まず偉そうに
サギソウの数え方をレクチャーしています
皆さん熱心に聞いておられます
今日は特別
湿原の中に入れます
と言っても
あまりの暑さのために
あんまりうれしくもないような
写真の手前に
サギソウが数輪咲いています
今回は
なんと宝塚北高校の生徒も参加
しかも
なんと放送部
何かやってくれそうです
(写真は老いも若きも混じってます)
センサスラインから出ることなく
熱心にカウント
こちらは川西から参加の
「菊炭友の会」の皆さんです
クヌギでの菊炭作りと
エドヒガン(さくら)の
保護活動をなさっています

しか~し
決定的なことが・・・
準備の段階で設置した
ブロックラインの数が・・・
皆まで言うまい(内緒)
ブロックの集計混乱中
こちらは
メインの湿原横の水溜まり?
いわゆる小湿地と呼んでます
なぜかは不明
そこのサギソウをカウント中(4株ほど)
昨年はもう花が終わっていたところです
ということは
猛暑にも関わらず
開花は遅れ気味か?
まだ数は増えるかも?
ただ
水不足のせいか
株はひ弱
小さな花
一本花が多かったような気がします
サギソウの写真は
こんなのしかない
ごめんなさい
暑いのでさぼりすぎました

結果集計票は?
ちょっと未だ混乱中
後程UPします

総数は7百越えの株開花
これは間違いなし。
32名の平均値です

ほぼ変化なし
水は未だ少ないですが
サギソウにとっての環境変化は
とりあえずなしと
判断します

ご参加いただいたみなさん
ありがとうございました








0 件のコメント: