2022年3月27日日曜日

今年度最終活動 やっぱりヌマガヤ刈り取り運び出し

今年度最終の活動です、体験参加者も1名 9名で活動
監督もやってきた、ビックリセトウチサンショウオ卵嚢
なんか知らんけど盛りだくさん あんまり言わんけどね・・・

一気にタムシバの開花が進みました
朝の間は雨も
活動時間には晴天
ポカポカから暑い?に

本日もヌマガヤ刈りと
運び出し
残っていたところの
最終処理
これからは保全活動でも
湿原侵入NGとなります
おっ!
監督お出ましでんがな
他に
インフォバッグの設置
さらに

こんなのも設置しました
内緒です
絶対に言えません
目的はやっぱり内緒
作業は続きます
でも気持ちがいい日です
保全体験の方も
頑張ってくれました
ありがとうございます
でも、お気楽に
みんなお気楽ですから・・・
あかんやろか?
昨年処理できていないヌマガヤの下からは
ミミズが
あかんがな
富栄養化になりよる
まさしくリターの分解者
ちゃんとやろっと
さらに
カヤネズミの巣あとか?
鳥ではないような・・・
刈り取りました
さらに なんと 27.5対の
卵嚢
かなり成長済み
あと数週間でハッチアウト?
ほら
ほら
内緒・内緒・内緒
盗難に遭わないようにね!
最後にチェック!
いったいなんでしょうか?

とってもいい季節になりました
タムシバはあと
1週間ぐらいで満開か?
暖かさ次第
山が白くなります
一般にはコブシと呼んでいますが
西谷の山に咲くのは
タムシバ(田虫葉)
コブシと同じ
モクレン科の樹木です

一気に山笑う季節に突入か?
世界が笑えるようになってほしいものです

戦争反対
戦争は最大の環境破壊と差別を生み出します

平和を考えて
ぜひお越しください












0 件のコメント: