2022年3月4日金曜日

できた!環境学習

宝塚市立西谷小学校3年生
環境学習最終回?コロナでもウクライナ危機でもできた!
おまけはセトウチサンショウウオの成体
ラッキーな子どもたちです 世界平和に貢献を!

3年生
昨年度はコロナの影響で1回のみ
しか~し
今年の学年は何とか、全てを実施しました
よかったね~
今回は保全体験
本格的に
「木」を
伐採と草出し
受け口がちょっと深いがOK
ほぼ完ぺき
ちゃーんと
ツルを残し
安全に倒します
ソヨゴ
常緑樹も伐採
これは下草クラス
なぜか
湿原に運び込み
どこまで?
「立ち入り禁止」をまたぎ
今回だけやで!
シーソー?
遊び名人やな
保全活動ですが・・・
ええでしょう
草運びもたっぷりやっていただきました
片付けた草のベッド
ストローってわかってるやろか
いうの忘れた
一休み
一休み
「なむさんだ~」か?

作業終了後
両生類の卵を見よう!
先日の調査では
ニホンアカガエル
セトウチサンショウウオの
卵が産まれていました
見つけられるか?
探す前に大声が!

セトウチサンショウウオが
倒木の下から見つかりました
この後もう1匹(1頭)
お腹が膨らんでいるようです
多分メスか?
これから産卵しそうです
いや~ラッキーな子どもたちです
卵も見つかりました
これはかなり発生が進んでいるようです
3対あるかな
先日の
卵塊数調査では
ここまで進んだ卵嚢はあったか?
まだ発生が進んでいないのも
ニホンアカガエルの卵塊は
うまく撮れてません
ここにも
セトウチサンショウウオの卵嚢も見えます
アカガエルは
事前学習で学んできました
実物を見て
ビックリ
実物からは
感動が!
お手伝い
ご苦労様でした
やはり川が好きなようで
足の泥を落とすという名目で
入って楽しんでいました
そして
給食の待つ学校へ
帰っていきました
なんか太い木(伐った木ね)
と大量のシカの糞を持って
今日の給食は
「シカの糞バーガー」だとか
あかんで~
誰も食べませんがな
糞からはキノコ(カビ)が出る情報あり
観察しても面白い
でも怒られる?
うんこは面白いけどね~
怒られる!
ごめんやで

またきてやー
案内無しでもええやろ
ただし
湿原内は立ち入り禁止
守ってください

















0 件のコメント: