2021年10月24日日曜日

定期活動 作業 

 定期活動 作業 観察 ごみ回収 9名で活動
入口平場 雑木伐採作業(これがメインやで?) 
ウメバチソウ・センブリ・リンドウ

リンドウが開花中
1年の最後を締めくくる花です
丸山では数が少ないので
ひょっとすると
ウメバチソウの方が最後までのこる?
センブリも開花中(最盛期?)
これまでセンブリやリンドウ(第5では多かった?)
少なかったのですが
第3湿原のササ刈りが功を奏し
西がわ南面に多く確認できるようになりました
湿生植物ではありませんが
適度の湿り気(適度な地下水位?)が
必要な気がします
種が成熟する11月末以降に
ササといっよに刈り取る予定
センブリは2年草
リンドウは多年草
本日の作業は
入口すぐの平場開拓
少しづつ
開けてきました
とにかくイバラ類が多く
手間がかかります
疲れたらすぐ辞めるけどね・・・
刈り取った藪の下からは
ヒメカンアオイが姿を現しました
ギフチョウの
産卵場所の拡大につながるか?
トンボにとっても
産卵のいい環境になりそうです
頑張ろっと
ちょっとづつ
ちょっとづつ
1番ええ方法と勝手に思っています

最後に
白飛び
(画像ね・・・へったな写真でごめんなさい)
ウメバチソウ
やはり全盛期は少し過ぎたか?
でもまだまだ咲きます

ぜひお越しください








0 件のコメント: