2021年8月22日日曜日

非公式 サギソウ開花数調査実施!

 コロナ緊急事態宣言を受け
一般参加の公式サギソウ開花数調査(イベント)は中止
データ取りとしての調査 8名で実施!
天気が結構よかったのよ…よかった


ということで608株を確認

こんな感じで咲いているので
隠れている株は多数あるんだ?
こんなふうに咲いているのも
3株かな?

非公式のため
参加人数は少ない
天候も不安定
午後からは雨が降りました

非公式でも
前日にはラインセンサスのラインは
きっちり張っています
全部で9ブロック
一般参加がないので
カウント後
すぐ
ラインの撤収に入りました
反対側からラインを引っ張って回収中
片付けも終了
たまたま
散歩に来てくれた方も
お手伝い願いました
ありがとうございました
いく道々で
オオカマキリ
ヤマカガシの黒色型と
遊びました
猛毒です危険
ハブの10倍
マムシの3倍の毒と言われています
でも後牙類ね!
わかる人だけ触ってください
誰も触らんかったけど
咬まないのよ
ジャノメチョウも
たくさん飛んでいました
減少傾向とか

その後有志は
ヒナノシャクジョウと
ホンゴウソウ探しに出かけました
ホンゴウソウ見つかったそうですよ!
画像はまだ届いていません
届き次第UPします
UP
誰か先に見つけていたそうな
右の材木は
爪楊枝(つまようじ)
大きさがわかります
すでにセッティングされていたそうな
たいそうなマニアが
やっていきているようです
負けてはいられません
頑張ろ

ハチョウトンボ
サギソウ
8月いっぱいは見られると思います
ぜひお越しください








0 件のコメント: