2021年8月4日水曜日

「四季おりおり」計画 第2弾始まる!

 勝手に命名「四季おりおり」計画第2弾!
今期はサギソウ!やまぼうし保育園分園がやってきた
暑い暑い!熱中症には気をつけろ!

とにかく暑いが
サギソウを見るまでは・・・
初めにクイズ
「サギソウの大きさはどれくらいでしょうか?」
見て確かめよう!
こんなんでした
見たで サギソウ
「ふ~ん」
大人になって
思い出してくれるといいんだけど・・・
やっぱり動くものの方に興味が
「トンボ!」
オオシオカラトンボ
こんなんも
咲いてます
アギナシ
全く関心な~し
やっぱり虫か??

湿原までの道?
今回も
道なき川を突き進む
熱中症対策ですよ
ホンマやろか?
しかし
「ワクワクドキドキ」

嫌な人は
普通の道ね
保育園児のやることか?
心配の方もおられるとお見ますが?
下見してますよー
安全です

こんなんんもいました
カミキリムシ
ミヤマカマキリかと思いましたが
ノコギリカマキリのようでした
種名はどうでもいい
カマキリムシです
カマキリじゃないよ
最後に
保育士(先生)さんが
ビビった(当然か?)
ババヤスデの仲間
かわいいと
子どもたちは持っていました
ダンゴムシ
ワラジムシ
が大丈夫ならOK
10匹が一つになったようなもの
森の掃除屋さんです
ムカデじゃないからね

最後は
ビビッた保育士(先生)さんが
記念写真を撮ってくれました
暑い中お疲れ様でした
第2弾はまだまだ続く

サギソウ序盤
ミズギボウシ
やっと咲き出しました
ぜひお越しください






0 件のコメント: