2021年2月15日月曜日

2月12日 かわいい長靴隊登場!(ちょっとおそくなりました)

 2月12日(金)なんと「はなみずき保育園」園児
かわいい長靴で14名がやってきた!
15名のはずが1人欠席残念 会員5名でサポート

小学校の環境学習?
妙にかわいい・・・
なんと!
保育園児が14名丸山湿原に!
園長先生がマイクロバスを運転
キッチンカー?も
宝塚市にある
「はなみずき保育園」
今回は
分園の子どもたち
いざ出発!
と思いきや
お山に入るなりたきぎ拾い
焚火ブームを反映?
それとも
SDGs教育か?
とにかく湿原へたどりつかないみたいです
子どもにとっては
湿原関係なし
見るもの全て
あ・そ・び
素晴らしい!
私の人生も遊びのようですが・・・
おっ!鳥の巣が見つかったよう
何の鳥だろう
そんなの関係な~い
でも、メジロ(目白)かな?
ヌマガヤストローで一杯
くーーーと  うまい!
「うまい」
しかしすごい吸引力
この子ら5歳児
見習わなくては

子どもたちの興味・関心に
おじさん(スタッフ)
タジタジ

何があっても
たきぎ=杉葉? は
放しません
焚火で燃やすんだい!
な~んぼでも
持って帰って頂戴

不思議なご縁で知り合った
はなみずき保育園
園長さん
西谷のことを最近知られ
西谷の魅力に
どっぷりと

子どもたちに
自然体験を!
やってこられました

子どもは遊びの天才
保育園児と
少し腰が引けましたが
子どもたちから
教えられることが
多かったような・・・
(実は私行けてないんですが)

駐車場に帰ってくると
何やらいい匂いが
キッチンカー(もどき)や!

色々な工夫があり
暖かい昼食が用意されていました

素晴らしい活動です

22日
本園
はなみずき保育園
お待ちしています!











0 件のコメント: